L1010523


14回目の結婚記念日を初めて訪れるヴェネチアで過ごしました。
ことの発端は、相変わらず気まぐれな夫の発案。

コロナで3月からずっと24時間子供と一緒の生活が続き、
私はというと、珍しく記念日を忘れていたのだけれど、
記念日の2週間前だったかな?子供たちをジャスミンお姉ちゃんにお願いして、
週末だけでも夫婦二人きりでどこかに行こう。

おおおおおお!!!

そういえば最近ニュースで欧州内の旅行は解禁されている。
イタリアもイギリスも、14日間の隔離制限はなし! 
じゃぁ行ってみよう!と宿をあれこれ検索。

本当だったら、5月にバンコク、バリ島、日本と宿を予約してたけれど、
全てキャンセルになってしまったから、
久々に使うbooking.comが格別にワクワクでした。

ちょうど結婚記念日のヴェネチアはレデントーレ祭りの日。
通常ならば、花火が打ち上げられるのだけれど、今年は花火はなし。
それでも、大きな運河沿いにはバンドが乗った船が出たりするそうなので、
運河川のベストポジションな宿に決めました。


Hotel La Calcina.


動画でもご覧いただけるように、朝食がとにかく美味しい!
イタリアでは朝食でガッカリさせられることが多いので
(甘いものが苦手なので、イタリア式のケーキばっかりな朝食が苦手)
美味しい卵料理の朝食があるホテルって、私的にはポイント高し。
中心地からほんの少し離れているけれど、徒歩でどこにでも行かれるのと、
空港行きの船がちょうどホテル前で乗れるのもあって、
また行くことがあったら、迷わずここへ宿泊したいです。


初日の夜に行ったレストランCorte Sconta
味もよく、中庭がとても素敵で、
気取っていないところがリラックスできて良かった。
デートには持ってこないなレストランでした。笑


そして、いろんなレストランへ行ったけれど、
一番美味しかったレストランAi Cugnai Dal 1911もこのホテルから遠くないのがポイント。
次行ったらよそ見せず、毎日通いたいくらい、本当に美味しかったなぁ。
塩加減も、ソースの乳化具合も、もちろんパスタの茹で加減も。全てが完璧。
ここは近くのショップの定員さんだとか、ゴンドラのお兄さんとか、
とにかく地元のイタリア人が沢山通っていたのも納得でした。

そしてこのお店の斜向かいにあった素敵なお店その1で購入したブローチがこれ。
119609173_758010218389015_8778320281916005686_n

色んな色の組み合わせがありすぎて、
選ぶのに一苦労したけれど、どうにもつい目がいってしまうこの二つに。
お値段もそう高くなく、一つ25€とかだったかな?

素敵なお店その2で買ったアンティークヴェネチアングラスの指輪。
これはちょっと奮発して120€くらい。
でも、他では絶対に手に入らないであろうお宝と思い、
購入を決めました。

日差しを浴びるとキラキラと澄んだ青がとても綺麗なんです。
ボリュームのあるデザインなので、
年齢を重ねた私の手を、少しばかり素敵にしてくれるお気に入り。

119701312_724690121413900_8801134405188003183_n



そして結婚記念日のプレゼントには、
数年欲しいと思っていた、Persolのメガネ(老眼鏡)
イタリアのメガネだもの、イタリアで買おう!
と思っていたので、この機会に購入しました。
料理する時すら必要になってきたので、
わざわざ取りに行ったりしなくていいように、最近は一部屋に一つ。
でもこれは特別なのでお出かけ用かな。笑

119563480_934602436949982_6472703331693920415_n






結婚記念日当日、奮発して行ったミシュランガイドで探したレストラン
Hostaria da Franzは、、うーむ。。
私たちの口には合わなかった。とほほ