スクリーンショット 2020-05-09 10.11.02



動画へは、上の写真をクリック。


秘密は二つあります。
要はとにかく温度!これが最重要課題!
だから、普通のおうちのオーブンで石窯風のピザは焼けないと思われるかもしれませんが、
秘密を知ればきっと焼ける!


今回、生地のレシピはイタリアのピザチャンピオンに選ばれた方々の生地のレシピに倣いました。
ただ、水の分量は小麦粉の質やタイプによるので、300〜350mlとしました。
実はこの収録を撮る前に一度作ってみたものの、
小麦粉が別のものですぐにダレてしまったんです。
今、ロックダウンでいつもと同じ小麦粉を毎回必ず入手できないので、
買うたびに違うブランドだったり。そうすると、加水率も変わってくるんですよね。
なので、小麦粉と相談しながら加減して作ってもらえたらと思います。 

で、ピザ職人の方々の捏ね方は、ボールの中で独特の捏ね方なんですが、
私は昔習ったパンの捏ね方で捏ねました。
要は、グルテンを引き出せばOK!
うす〜く生地を伸ばした時に、破れず向うが透けるくらいになれば上等!
伸ばそうとした途端、生地が破れてしまうようならまだまだ!

でも、ホームベーカリーがあれば、捏ねは任せてしまえば楽ちんです。笑
ただ、今はロックダウンで時間もあるし、運動がてら手捏ねしてみました。
イーストが少ない長時間発酵の生地なので、
私はいつも前日に仕込みます。

冷凍もできるので、多めに生地を作っているのもポイント。
食べたい〜〜という時に、解凍して具を乗せればおk!

まだやっていないけれど、いつも作っている捏ねないパンでも
この秘密さえ抑えたら、似たようなのはできそうな気がするものの、
やっぱりしっかりグルテン を引き出して作る生地には敵わないはず。

近所にイタリア人が経営する、石窯ピザを出すお店があるのですが、
(ロックダウン で休業中)
そこのお店は超えたと自負します!
生地がもっちり、ふんわり、とこどころカリッと香ばしい♡

たまに発作的に美味しいピザが食べたくなるのですが、
今後は自給自足できるようになりました。

とにかく温度!
ピザトレーとか、クッキングシートなんてものを使うと、
ピッツァではなく、ピザが出来上がってしまうので、
石窯ピッツァを再現したい場合は、動画の方法で作ってみて♡

動画へは、上の写真をクリック。


コメントは動画のコメント欄にいただけると嬉しいです。
チャンネル登録まだの人は是非、この機会にお忘れなく♡
動画が気に入っていただけたら、イイネボタンを押してくださると嬉しいです。


 楽天ルームで私が愛用する旅アイテムやキッチン道具などのあれこれ、
紹介しています。



イギリス英語のリスニングにもってこいなRoseのチャンネル、
興味があれば登録してください♡

 




こちらはデジ禅ちゃんねる。

 


デジ子と禅の1〜2分あるかないかの動画を、

平日の不定期で更新。
忙しい朝に、クスッとほっこりしてもらえたら
よろしければチャンネル登録してください♡