スクリーンショット 2019-09-25 13.45.46

イギリスには、どこの街にも、町にも、村はないか、、笑
チャリティショップというお店があります。

これは、処分したいけれどまだまだ使えるような品をショップへ寄付。
お店が商品を売り、利益がチャリティーに寄付されると言う仕組み。
お店によって、チャリティの目的が違くて、
いらないものを寄付する時は、自分が寄付したいチャリティのお店に寄付したりします。

今は断捨離あらため断活で、まだまだ使用可能なものを捨てる人が多くいますが、
ある人にはいらないものでも、別の人には必要なものだったり。。
なので、出来るだけ捨てるのではなくて、他で活用できるような仕組みがあると、
ゴミも減るので良いなぁと思うこの頃。


私のアンティークコレクションは、ほぼ、チャリティショップに通って見つけた戦利品。
今回行ったロンドンのチャリティショップは、とても洗練されていて、
まるでセレクトショップのような感じですが、私が住んでいる田舎の方のお店だと、
きっと、お婆さんがなくなったので処分されたのかな、、涙。というような、
アンティークの素敵な食器などが、破格の値段で売られていることがあります。
まさにお宝探し。
なので、よその町へ行くと、目についたチャリティショップには入ることにしています。


どんなお宝に出会ったかは、動画をご覧ください♡


この動画の続きとも言える、イギリスの夏の終わりの名物スイーツ、
ブラックベリーとりんごのパイの動画は、娘のちゃんねるでどうぞ。

daddyと一緒に作るブラックベリーアップルパイ。

英語のリスニングの勉強にもオススメです。