スクリーンショット 2019-09-20 12.16.57

春、家族で日本に一時帰国してる間に、
我が家の庭にある、夫のスタジオの軒下に住み着いたキツネの親子。
instagramではちょこっとあっぷしましたが、今回全部をVlogに。
もう、大きくなってお引越ししたようで見かけませんが、
また子キツネ達が大きくなったら子供を連れて戻ってくるのかな?

いろんな弊害もあるみたいですが、
幸い我が家では、特に困ったことはなく、
やっぱり可愛くて、楽しませてもらえました。


そして我が家のラタトゥイユ。
私が酸味が苦手なので、トマトの酸味がまろやかな仕上がり。
これ、ワインのおつまみにパンと頂くのはもちろんだけれど、
子供達には、ご飯の上にとろとろのプレーンオムレツ、その上にこのラタトゥイユかけ、
とろとろたまごとラタトゥイユ丼にするのが定番。
そして、今回動画にあげたパスタソースにも。 
最後はスープにしたり、カレーにしたりと変幻自在。
とっても簡単なので是非作ってみてください。

ポイントは、油が多すぎず少なすぎず、
素材全体に回るように炒めつつ蒸らし炒め。
特に、にんにく、ナス、玉ねぎには、
美味しそうな色がつくようにじっくり蒸らし炒めて、旨みを引き出して。

今週も1週間お疲れ様でした。


動画はこちらからご覧ください



コメントは動画のコメント欄に頂けたら嬉しいです。