62465707_2766494560046929_7327543665327341568_n

日本航空の上級会員制度


次は、私が上級会員である日本航空の制度JALマイレージバンクを見ていきます。

クリスタル=ワンワールドルビー/ワンワールドサファイア
サファイア=ワンワールドサファイア
JGCプレミア=ワンワールドエメラルド
ダイヤモンド=ワンワールドエメラルド


さて、日本航空の場合、
フライト回数によるステータスアップと、フライオンポイント(FOP)という距離に比例したポイント制度によるステータスアップがあるのですが、詳しく説明していきます。

クリスタル。
回数の場合、30回搭乗のうち、JAL便が半数の15回。
距離の場合は、フライオンポイント/FOPを30000ポイントそのうち半数の15000はJAL便であること。

優先搭乗
*専用チェックインカウンター。BA同様にビジネスクラスチェックインカウンターを使用可能。

*預入荷物が通常23キロのところ、同じく23キロを1個追加。

*優先搭乗。

*ボーナスマイルが55%加算

*プライオリティバゲージ
預入荷物が優先的に早く出てきます。
長時間待たなくて良いのが嬉しい。



サファイア
回数の場合、50回搭乗のうち、JAL便が半数の25回。
距離の場合は、FOPを50000ポイントうちJAL便が半数の25000ポイント。

上記クリスタルのサービスに加え、

*預入荷物が通常23キロのところ、1つ追加もしくは重量を+15キロ=38キロ!

*成田のみファストセキュリティレーン
保安検査場の長蛇の列を回避可能!

*ビジネスラウンジが使用可能!

*ボーナスマイルが105%加算


JGCプレミア
(こちらはJALグローバルクラブというクレジットカードを所有することで取得可能なランク)
回数の場合、80回搭乗のうち、JAL便が半数の40回。
距離の場合は、FOPを80000ポイントうちJAL便が半数の40000ポイント。

上記サファイヤとの違いは、
*ファーストクラスチェックインカウンターが利用可能。

*ファーストクラスラウンジが利用できること。

*預入荷物の重量が+20キロ!計3つ!


ダイヤモンド
回数の場合、120回搭乗のうち、JAL便が半数の60回。
距離の場合は、FOPを100000ポイントうちJAL便が半数の50000ポイント。

JGCプレミアとの違いは、ほとんど違いがないです。強いて言えば
日本航空とアメリカン航空でのボーナスマイルが130%

BAとJALの違い。

日本航空と、ブリティッシュエアウェイズの大きな違いは、
ワンワールドサファイア以上のステータスを取得した際、
(ブリティッシュエアウェイズではシルバー、日本航空ではサファイア)
日本航空には、JALグローバルクラブ以降JGCという、上級会員組織が存在すること。
この組織に入会するには、JALマイレージバンクでサファイア会員まで到達することで、
入会資格が得られます。
入会資格は、日本ではJGCカードというクレジットカードを取得、保持することで 、
保持している期間はずっと、ワンワールドサファイアのステータスを維持できるというもの。
カードを解約しない限り、永遠にサファイア会員。ということになります。
(改悪されなければ)


JALを選んだ理由。
通常、数年で消滅するステータスが維持できることとあって、このクレジットカードの威力たるや。
これを目当てに、JAL便で同じ場所を何度も往復する人たちが続出。
JGC修行という名前があるほどです。 

実は私、このカードを作るつもりでまずは事前に、JALカードを発行しようと申し込みしたら、
却下されたという苦い思い出が。。。
日本に住所がないので致し方ないのですが、結構ショックでした。。
サファイアに到達したところで、JGCにも申し込めないなぁと諦めていたら、

サファイア会員カードと一緒に、申込書が。
海外の場合(イギリスに限られるのかは謎ですが)年会費としてマイレージ5000マイルと交換で
JGC会員となれる/維持できるそうです。