20180805_102224

実際に私が計画したルートと旅のプランをここにご紹介します。
欧州
東京ーロンドンードーハ経由マラケシューマドリッドーロンドンー

北米
NYーLAーメキシコーパナマーNYー

アジア
香港ーコロンボー東京。


1月。
日本ーロンドン。
日本へ片道の特典航空券で一時帰国した帰国便が世界一周の始まり。


3月 
ロンドンードーハ経由マラケシューマドリッドーロンドン。
ドーハは経由のみで空港外には出ていません。
ビジネスクラスで世界一位の評価をもつカタール航空に乗ってみたかった!
ぷらす、すんなりマラケシュへロンドンからいくとたったの4時間で行けてしまうほど、
実は案外近いんです。
しかしドーハ経由にすると、とてもつもなく遠い。
世界一位の素晴らしいビジネスクラス体験をしながら、
マイルをこれでもかと貯められるという寸法。

今回の旅はマラケシュがメイン。
マラケシュに3泊し、マドリッドへ。
マドリッドでは、バルめぐりが目的。
たったの一泊だけれど、美味しいものを食べるのが目的だったので良し!
ロンドンへ。

5月
ロンドンーNYへ4泊の旅。
同じワンワールドエキスプローラで世界一周を私と逆回りでしている友人とNYで合流しに、
週末を利用して行ってきました。
彼女の所有するタイムシェアホテルで、初めてのNYを満喫。
夫の仕事の兼ね合いがあり、今回はNYのみでロンドンへ戻る。
戻る際のチケットは特典航空券。

8月
NYーLAーメキシコーパナマーNY。
夫が夏休みに入ったので安心して子供を預け行ってきました。
12日間くらいの旅。
NYへ戻るのも特典航空券で。
日程があらかじめfixしているならば、安い往復航空券を買うのも手ですよね。
ただ、私の場合日程が寸前まで決められないのでこの手が使えません。
NYは前回友人と見たのでそれほど興味なし。
イギリスに住んでいると、ロンドンとそれほど変わらない印象というか、
東京の高層ビル群とロンドンのヨーロピアンな感じが融合したような印象で、
私にとってはそれほど真新しさがない。というわけで1泊のみ。

LA特に興味があったわけでなく、マイル稼ぎがポイント。
なので宿泊せず日帰り?(帰ってないけれど)1日滞在で思う存分楽しみました。
幸い、LA近郊に住む友人が色々案内してくれて、すごく楽しかったです。
気候も良かったしまた行きたいと思えました!

夜の便でメキシコへ。
今回の旅の目的はメキシコとパナマ。
メキシコシティまでは世界一周チケットで、その後メキシコ国内をLCCやバスで移動しメキシコを満喫。
また絶対訪れたい国の一つとなりました。

パナマ自体にはそれほど興味がなく、パナマからいくサンブラス諸島へ行きたくてパナマへ。
あとは、3大陸世界一周チケットでいける北米最南端ということもあって行ってみました。

NYを北米のハブとして利用した理由は、ロンドンから一番最寄りだから。
滞在せずそのまま特典航空券で帰国。


11月末
NYー香港ーコロンボー東京。
夫の仕事がひと段落したので10日間ほどで最後の旅を。
また特典航空券でNYへ戻り、そこから香港へ。
香港を選んだ理由は、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスを体験したかったのと、
NYー香港が最長路線だから。なんと16時間の快適な空の旅を満喫。
さすがビジネスクラス。全く苦になりませんでした。
そして今回の旅のメインはスリランカはコロンボ。
アーユルヴェーダ体験をするべく選びました。もちろんマイルのことも!
スリランカはアジア圏でインドに次いで最長路線。
たっぷりマイルを貯められます。
そして最後は東京。これで世界一周の旅は終わりです。
ロンドンへの帰国便はもちろん特典航空券で。




このような感じで旅を進めました。
ワンワールドエキスプローラーは1年間有効なチケット。
日程変更も無料でできるので、私のように細切れに世界を回ることも可能!
一度に世界を回る時間がある人なら、もちろんそれに越したことはないけれど、
これならば、仕事をもっていても、週末や連休を利用して世界一周出来ちゃいますよね!
もちろん私のような主婦で母でも、旦那さんの協力があれば可能!
ただ、行ったり来たりをする分のチケットが必要になってはきますが、
今はマイルも貯めやすい時代。
普段の生活でするお買い物でマイルを貯めたり、世界一周で旅をしてれば自ずと溜まるので、
それを上手に使えばOK!

あとは、細切れに戻る際のポイントを最寄りに設定すること。
例えば私の場合、北米ならNYを拠点にしましたが、
これLAやパナマから戻ることにしたら、ものすごく大変。
この辺りも考えてルートを組みましょう。
もちろん一度に一周ぐるっと回る人には関係がないけれどね!