20180803_175611


まずは、出発地を選ぶことから始めましょう。

私の場合イギリスに住んでいるので、始めはイギリス出発を考えていました。
ただ、ワンワールドエキスプローラーのことを調べているときは日本語で日本のサイトを調べていたので、ビジネスクラスチケットはおおよそ65万円と頭にあったわけなんです。

それが、ブリティッシュエアウェイズに電話したところ、なんと驚愕の値段!
80万くらい!
そこに空港使用料だとかが大体10万円くらいかかるので90万円!!
ファーストクラスチケットの間違いかと思ったほど。
それじゃぁと、フィンランド出発で試して見たらやっぱり値段が違う!

どうやら、出発地によってお値段が違うのがワンワールドエキスプローラな模様。
それならば、とりあえず一番お安かった日本出発で行きましょうとなりました。
日本行きのチケットを特典航空券で片道だけ用意し、
帰りは世界一周チケットで帰ってくるという感じ。
そんなわけで、イギリスに住んではいるものの日本出発となったわけです。

ワンワールドエキスプローラには、一定方向に回るルールがあるので、
出発地を起点に、右回りか、左回りか、決めなければなりません。
そして一度出た大陸には戻れませんので、大陸間を行ったり来たりはできないということ。

どちら周りにするか。

出発便をイギリス帰国として使用したので、私の場合は自ずと西回りとなりました。
それぞれのゾーンは4回飛行機に乗れるルールがあるのですが(北米は6回)、
出発ゾーンは、出発地を含め4回なので実質3回しか移動ができません。
さらに、出発地は終着地となるため、出発地をハブとして使用不可。
最大で計16回飛行機に乗れるというルールです。

この点で日本出発は、
住んでいるイギリスをハブとして、欧州を4回移動できるのはとても便利でした。
日本に住んでいる方は、日本以外を出発地とすれば、日本をハブにできるのでオススメですよ。

私のルートと計画は、
主婦であり母なので、当然連続して旅などできません。
夫も突然の出張でよく家を空けるので、彼の仕事の兼ね合いをみながら日程を変更。
本当に突然仕事が入ってしまったりする稼業なので、
旅行の計画も大変なのですが、
そんな点でもこのワンワールドエキスプローラ、
ルート変更は変更料金がかかるけれども、日程変更は無料で変更可能!
これが本当に助かりました。
1年間有効なので、家事や子育ての合間をみつけ、
さっと細切れにも行けてしまう世界一周。
忙しい主婦の私にはぴったりのチケットでした。

ルートを考える。


これをやらない限りチケットすら買えないので、
ここは頑張りどころ。
ちょっと面倒ではあるけれど、ある意味一番楽しくもあるので是非、
想像を膨らましてやってみましょう。
いろんな細かいルールもあるのですが、
ワンワールドエキスプローラのオフィシャルサイトのページに
ルートを作るページがあります。
世界地図の都市をクリックするだけで、ルートが完成するのでとても簡単です。
ルールを違反しているとちゃんと教えてくれるので、
何度かトライしているうちに自ずとルールも把握できるのでご安心を。

ルートが決まったら今度は、日程と便を決めます。
ここでも、ルール違反だと注意が出て先に進めなくなるのでおのずとわかります。
ここでのルール違反でよくあるのは、乗り換え便を多く利用すると、
合計で乗れる回数にあっという間にオーバーしてしまうこと。
例えば、それぞれのゾーンを最大数で移動しない場合は、フライト回数に余裕がありますが、
私の場合、最大限に利用したかったのもあって、結構このエラーがよく出ました。笑
なので、極力直行便で行けるルートを選ぶのが吉です。

めでたくルートが完成したら、それはすなわち、
ルールに則ったルートであるということ。
管轄の航空会社に電話連絡し、購入となります。